はじめての教会、はじめての日曜日
扉の向こうがどうなっているのか見えないお店には、なかなか入りづらいものです。教会も同じかもしれませんね。「教会に行ってみよう」と思っても、実際にドアを開けて中に入るのは勇気がいります。まして、扉の向こうがどうなっているのか、どんなことがあるのか分からなければなおさらのことです。
このページは、できるかぎり皆様のご不安なお心を和らげ、安心しておいでいただけるよう、日曜日に教会の扉を開ける一歩手前から、礼拝を終えてお帰りになるところまでの流れを簡単にご紹介させていただきます。
おいでになる前に
■ お車は教会敷地内の他、日曜日は市役所各所駐車場をご利用いただけます。
■ おいでになる際のご連絡等は不要です。
■ 事前に「お問い合わせ」ページからご連絡いただくこともできます。
■ 礼拝に必要なものはすべて貸し出し用がございます。
受付
■ 強風や厳寒の時のほかはドアを開けております。
■ ドアが閉まっておりましても、どうぞ遠慮なくお開けください。
■ お入りになってすぐ右手のテーブルが「受付」です。
■ 係りの者がご案内いたします。
■ 初めてお越しの方は、カードにご記帳ください。もちろん任意です。
■ 貸し出し用の聖書や賛美歌集もこちらでお受け取りにください。
礼拝前に
■ お手洗いは礼拝堂手前に二か所ございます。
■ 礼拝堂の座席はどこでもお座りいただけます。ご遠慮なくどうぞ。
■ 係りの者がご案内することもできます。
■ 携帯電話は音の出ない設定にしてください。礼拝前の静けさを大切にしております。
礼拝
■ 礼拝は10時に開始します。
■ 礼拝は終始、牧師や担当の者がご案内しながら進んでまいります。
■ 難しく複雑な所作な どはございません。
■ 主な礼拝の流れとしては、賛美歌を歌い、祈りをささげ、聖書の言葉と牧師のメッセージを聞き、賛美と祈りをささげ、神の祝福を受けて家路につく、というものです。礼拝の式順などを記した小冊子が各自に配られますのでご参考になさってください。
ご安心ください
■ 礼拝の中で「献金」があります。
これは、神への感謝と、自分自身を神にささげることのしるしです。礼拝でささげられた献金は大切に管理され、主として教会維持のために用いられます。献金をするかしないかも、その額も、まったく自由です。決して強制のものではございません。献金のご準備のない方や、まだ趣旨がよく理解できないと思われる方は、気兼ねなくご辞退ください。その場合は、献金カゴの中に、受付でお渡しする献金封筒を空のまま入れてください。
■ 礼拝は約70分程度です。入退堂はいつでも可能です。
礼拝後に
■ 礼拝後は、礼拝後の集会の予定などがアナウンスされます。
■ 初めておいでくださった方で、ご希望された方は、このときご紹介させていただきます。受付でお渡しするカードに紹介希望「する・しない」の欄がございます。
■ オルガンの退堂曲を聞きながら、礼拝堂をあとにします。
■ どうぞご自由にお過ごしください。牧師は玄関で皆様をお見送りいたします。
■ お急ぎの方や人と話すことに気の進まぬ思いをお持ちの方は、どうぞご自分のタイミングでお帰りください。
■ またのご来会を、心よりお待ちしております。
何かご不明な点、不安な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。